6日間の節約レシピ part2

 

今回は残りの3日間のレシピを紹介させていただきます。

 

part1は、6月5日のブログに載せています。良かったら見に行ってみてください。

 

4日目

f:id:jiyuu7373:20200606101050j:image

とろろ丼、鮭の塩焼き、生卵です。

 

鮭は塩を振って焼きました。生卵はお皿にのせました。

 

✳️とろろ丼

長芋  好きな量

お酢  大さじ1強

水   ボールに長芋を入れて浸かるくらい

 

①ボールに水を入れて、その中にお酢を入れる。

②長芋の皮をピューラーでむいていく。ブツブツした黒いところもピューラーでむいておく。

③両端の色が変わっている部分を薄く切って取り除く。

お酢を入れた水①に、皮をむいた長芋を15分〜30分つけておく。

酢水に長くつけたほうが、長芋を擦ったとき黒くならない。

⑤15分〜30分つけた後、長芋を流水で洗う。

⑥長芋をすりおろし器で擦る。

⑦ご飯をどんぶりに入れ、その上にとろろをたっぷりかける。

⑧上に卵を割り入れて、だし醤油をかけて食べる。

 

f:id:jiyuu7373:20200606103501j:image

このだし醤油がおすすめです。YouTuberのてんちむとかヒカルとかも使ってる。

 

このだし醤油はお高めですが、出来上がったものにかけて食べるだけなので、一回買っておけば長持ちします。

 

5日目

f:id:jiyuu7373:20200606115610j:image

かぼちゃの煮物と豚丼です。

 

✳️豚丼

豚しゃぶしゃぶ肉 200gくらい

卵        2個

あごだしつゆ   大さじ3

水        大さじ3

砂糖       小さじ2

 

①フライパンにあごだしつゆ、水、砂糖を入れて沸騰させる。

②沸騰したら、豚肉を入れる。

③どんぶりにご飯を入れておく。

④豚肉に火が思ったら、溶き卵を上からかけていい感じに半熟くらいになったら火を止める。

⑤ご飯の上に④をかけて完成。

 

くばらのあごだしつゆです。これもいい味だしてます。

f:id:jiyuu7373:20200606105513j:image

だしは決め手となるので、どうしてもこういう商品を使いがちで、少々お高くつきます。

 

でも、やっぱり美味しく食べたいので、ここだけは贅沢しております。

 

✳️かぼちゃの煮物

かぼちゃ      1/4個

水     350ml

白だし   50ml

みりん   大さじ3

しょうゆ  小さじ2

砂糖    大さじ2

 

①かぼちゃは中の種をのけて、食べやすい大きさに切る。

②お鍋にかぼちゃ、水、白だし、みりん、しょうゆを入れ火にかける。 

③沸騰したら弱火くらいにする。

④5分くらい経ったら砂糖を加えて、さらに5分くらい煮込む。

⑤柔らかくなっていたら完成。

 

6日目

f:id:jiyuu7373:20200606111719j:image

豚肉のみそ焼きと納豆です。

 

納豆はそのまま食べました。納豆は20〜30回くらい混ぜると、ちょうどいい感じのネバネバになって、最高に美味しいです。

 

✳️豚肉のみそ焼き

豚薄切り肉  150gくらい

油      大さじ1

調味料

☆みそ     大さじ2と1/2

☆白みそ    大さじ1/2

☆砂糖     小さじ1強

☆酒      大さじ3

☆みりん    大さじ2

☆しょうゆ   少々

 

①フライパンを火にかけ、煙が出るくらい熱したら油を入れる。

②油が全体的になじんだら、豚肉を炒める。

③豚肉に火が通ったら、調味料☆を入れて、絡んできたら完成。

 

豚肉のみそ焼きは辛いかもしれないので、参考くらいにしておいてください。

 

以上で6日間のレシピをご紹介させていただきました。

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

 

気が向いたらこの方法(この方法とは6月3日のブログに載せている方法です)と、レシピを作ってみてください。