6日間の節約生活『食費』

 

今までは料理のアプリなどで調べて、美味しそうなものを選んで、そのアプリの作り方を参考にして作ってました。

 

だいたいこの2つのアプリを参考にしてます。

f:id:jiyuu7373:20200603094224j:image

主にこっちのアプリを参考にしてます。洋食ならクラシルかなと私は思ってます。


f:id:jiyuu7373:20200603094226j:image

こっちはレシピが少ないけど、和食を作るときの参考にしてます。

 

でもアプリで見て作ると、普段は使わないような調味料が増えるので、食費の節約が出来てなかった。

 

そのうえ普段使わない調味料は、忘れ去られて賞味期限が切れてるなんて当たり前だった。

f:id:jiyuu7373:20200603102925j:image

無職で貧乏生活なので無駄は絶対に避けたい。

 

そしてアプリは見ずにスーパーに行って、だいたいいつも使っている食材を買いだめしてくる方法に変えました。

 

月曜市や火曜市では、野菜、お肉などを安くしているので、その日に行って買いだめをして、少しでも安く、少しでも量が多いものを買います。

 

質素を基本にしてるので、野菜は1日1品と決めて、今回は6日間の買いだめなので6種類の野菜だけを買う。

 

お肉も大容量のものを買い、それを2日ぶんに分けて使ってます。魚は大容量のものは無いけど、鮭とか、切り身とか自分の好きな魚を買ってます。

f:id:jiyuu7373:20200603103020j:image

 

そして6日ぶん買ったレシートがこちら↓

f:id:jiyuu7373:20200603103248j:image

1人〜2人ぶんの食費なので、家族が多い方はもっと食費がかかると思います。

 

合計が5196円で高いと思えるのですが、この日は調味料も買いだめをしてました。

 

調味料をのけた金額は3798円です。

f:id:jiyuu7373:20200603103549j:image

6日間の食費なので3798円÷6日=1日の食費は633円になります。

f:id:jiyuu7373:20200603104049j:image

もっと安い方法があるかもしれませんが、毎週ほぼ何も考えずに買い物して、この金額なら安い。

 

何も考えずといっても、ある程度いつも作っているものを買って作ってます。

 

長くなるので来週は、6日間の質素な献立と、自分なりのレシピを載せていきます。

 

自分なりの方法なので、あくまで参考までに