アイリス大山のマスクについて

 

f:id:jiyuu7373:20200523200436j:image

f:id:jiyuu7373:20200530083644j:image

これはアイリス大山の7枚入りの中国製マスク

 

以前までアイリス大山は日本製だと思っていたけど、間違ってた。以前にアイリス大山のマスクは、日本製だとブログに書いてしまいました。申し訳ありません🙇‍♀️

 

アイリス大山も、日本でマスクを作り始めたと言ってたので、すべてが日本製だと勘違いしていました。

 

アイリス大山も以前は中国製だったけど、コロナの影響で、より安全なマスクを提供したくて、日本で製造を始めたようです。

 

日本で作り始めたマスクと、中国製のマスクの両方があるので、裏を見て確かめたほうが良さそうです。

 

使ってみた感想は、若干においが気になりました。目にしみたり、気分が悪くなることは無かったです。下記の不織布の特有のにおいかもしれません。

f:id:jiyuu7373:20200530103353j:image

 

横のVカットは気になりませんでした。

f:id:jiyuu7373:20200530112509j:image

 

f:id:jiyuu7373:20200530104041j:image

Vカットのマスクをしてスキマがあるか確かめてみました。

f:id:jiyuu7373:20200530105809j:image

Vカットのない通常のマスクもスキマがどれくらいあるか比べてみました。

 

どちらもそんなに変わりない気がしますが…

 

中国製でもJHPIAマークがついているのは、日本製と変わらず安心できるマスクのようです。

f:id:jiyuu7373:20200523194907j:image

 

アイリス大山のこのマスクにも、JHPIAマークがついています。日本製ではないけど、同じくらい安心らしいので、日本製が増えてくるまでは使ってもいいと思います。